サマーウォーズ
アニメーション映画評 「サマーウォーズ」(2009)
監督 細田 守
原作 細田守、マッドハウス、日本テレビ放送網、角川書店
出演 神木隆之介(小磯健二役)、桜庭ななみ(篠原夏希役)、谷村美月(池沢佳主馬役)
「時をかける少女」
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私は『おジャ魔女どれみ』の好きなエピソードがあり、それを監督されていたのが細田さんだったとあとから知って、驚いたことがあった。それ以来、彼の作風は非常に落ち着く感じで好きだ。
そして、最新作。まだ公開中なので、映画を見てからこれを読んでください。(ネタばれあり)
【作品内容】(詳しくはhttp://s-wars.jp/index.html)
2010年7月、数学が得意だけれども、いまいちぱっとしない都内の平凡な高校生小磯健二が、OZという巨大な世界規模のネットワークの保守点検のバイトをしていると、あこがれの先輩夏希が、4日間だけバイトをしてくれる男子を探しているとやってくる。同じく夏希にあこがれる友人佐久間敬にじゃんけんで勝った健二は、喜んで夏希に同行し、彼女の田舎長野県上田市へと到着。着いてみると、大豪邸陣内家の日本家屋で、祖母の90歳の誕生日のために、親族一同が集まるので、その間夏希の婚約者のふりをするというバイトだったのだ。
これはすぐにばれるが、なぜか祖母に気に入られた健二は、突然の訪問者(実は10年ぶりに帰ってきた陣内家の跡取り)の悪態ぶりに驚いたり、OZの突然の暴走に翻弄されながら、ネット上に現れた破壊者と仮想空間で戦う。ひきこもりがちな夏希のいとこ佳主馬と協力しつつ、佳主馬がネット上の勇者キング・カズマだったと知り、戦いは親族全員を巻き込んでいく。しかしその破壊者の制作者は思いもかけない人物だった。。。。
【声優さん】
健二を演じているのは、ジブリ映画でおなじみの、神木隆之介くん。いつのまにか高校生を演じるくらいの歳になったんですね。『千と千尋の神隠し』
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【テキスト】
この作品は次のコードを切り口とするとわかりやすいかもしれない。
1)グローバルとローカル
2)デジタルとアナログ
3)ジェンダー化の意味
4)風景とノスタルジア
まず、1)グローバルとローカル。グローバリズムの象徴であるインターネットが、すでに普及している現代では、世界中の情報が家にいても瞬時に得られることは、「フツウ」なことかもしれない。電子マネーやネット銀行、システム管理などが、もしひとつのサーバーで管理されたら、それは非常に便利。現に、もう実用化されている。けれども、それにはつねにサイバーテロのリスクを負うことになる。
そんなグローバルな世界(OZ)と、対比されるのが、今回の舞台長野県上田市。武田の伝統がいまだ残るこの地は、豊かな自然が残り、大豪邸にはクーラーもなく、夜は蚊帳をつる生活。このローカリティが、OZと対比させられるも、実はその場も、OZの一部として表象されている。
けれでも、私たちは、山や朝顔や入道雲に、OZにはない「リアル」さを感じ、OZの中の殺伐とした、なんの感情も介在しない世界からの逃避場としての価値を見出す。
だが、町の信号、道路状況、ナビ、GPSはすべてOZと連携しており、そんな生活も、じつはグローバルなものとつながっていることを実感せざるを得ない。ローカリティに焦点を当てることで、そのグローバルなものの恐怖やあやうさが浮き彫りにされている。
そのアンビバレントは、デジタルとアナログにも言える。
【以下続く】