2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 「超銀河伝説」の観客の反応

『サイボーグ009』 作品分析3前回までの作品分析は、ひとつの解釈でありますが、この場合、実際その映画を観る人によって、その捉えかたは様々です。こちらが考えていた分析とまったく違った見方をする場合や、その解釈に新たな解釈を加えてくれる場合な…

 映画「サイボーグ009 超銀河伝説」作品分析

『サイボーグ009』作品分析 2「サイボーグ009 超銀河伝説」という劇場用アニメーション映画は、1980年(東映)に公開されました。当時はまだ原作者の石ノ森氏もご存命で、幼い筆者はそのキャンペーンの一環なのか、わが地元にいらした先生のサイン会…

 「サイボーグ009」作品分析

『サイボーグ009』作品分析 1石森章太郎(=石ノ森章太郎)の同名漫画が原作の、アニメーション『サイボーグ009』は、1966,67年に映画化されたのち、68年には初のテレビアニメシリーズとなって登場しました。のち、79年にTV化、80年に映画化、そして…

 映画のことはじめー鏡の中の映画館 【予告】

昔々、ぱらぱら漫画の要領で、止まった絵を動くように見せたアニメーションの装置が開発されました。アニメーションの原点に戻って、アニメや映画の世界で遊びましょう!映画のことはじめー鏡の中の映画館 12月21日(日) 表参道・ヤマナシヘムスロイド 参加…

 ローゼンメイデン その2

「ローゼンメイデン」その2第二期「ローゼンメイデン」では、ローゼンの作った人形5体に加えて、最後の人形だという6体目薔薇水晶という人形が現れる。彼女は、「アリスゲーム」という戦いを放棄した真紅たちに、「それはお父様の意思に背いている」とし、…

 デジタルアニメーションの現在形

日本アニメーション学会 シンポジウム 報告 「デジタルアニメーションの現在形」 桑沢デザイン研究所【渋谷】で開かれた、日本アニメーション学会主催のこのシンポジウム、会場はクリエーターを目指す学生さんが多く訪れていました。プロのアニメーターさん…

 「ローゼンメイデン」とガイノイド

「ローゼンメイデン」とガイノイドアニメ作品「ローゼンメイデン」を取り上げたいと思う。ローゼンメイデン 1 [DVD]出版社/メーカー: TBS発売日: 2004/12/01メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (80件) を見る「ローゼンメイデン」は第二期ま…

存在論ー人間、魂、精神と鋼の錬金術師

アニメ「鋼の錬金術師」(略して「はがれん」)は、同名マンガ原作のアニメ版で2003−4年に放映された。原作はまだ連載中であるが、アニメでは途中主人公のエルリック兄弟の幼少から15歳くらいまでの出来事が描かれている。一世を風靡したこのアニメ(…

 フェミニスト・テレビ学 その2

テレビ学とフェミニズム 2前回は、T.モドレスキーについて触れました。昼メロは女性視聴者に向けに作られました。当然、視聴者は女性とみなされ、想定された女性の主体(これも難しい言葉ですが、「自分自身の意思をもって動く人の精神」くらいの意味で考え…

 フェミニスト・テレビ学 その1

テレビ学とフェミニズム前回まで、本当にざっと映画理論からテレビ学にいたる流れを追っていきつつ、その違いを少し解説しました。今日は実際、フェミニズムはテレビ学で、どのようなアプローチをしていたのか、を見てみましょう。1960年代初頭(50年代後半…

 フェミニスト映画理論の援用 その4

フェミニスト映画理論からテレビ学へCCCSでのテレビへの取り組みで、初期に見られたのは、ニュースと視聴者の研究だった。ここで重要になってくるのは、ずばり「視聴者」である。視聴者は、英語では「オーディエンス(または複数形audiences)」や「ヴューア…

 フェミニスト映画理論の援用 その3

非常に端折ってきてしまったが、英国のテレビ学は、何の前触れもなく生まれたわけではもちろんない。映画研究者が、テレビも研究するという流れはもちろんあり、また社会学の分野からテレビ研究へという流れももちろんある。ここでは、英国のテレビ学の特徴…

【講演・トーク】 デジタルアニメーションについての講演 【予告】

【講演のご紹介】 会員以外でも参加自由。興味のある方は、参加申し込み(無料)のメールを出そう!::::::::::::::::::::::::日本アニメーション学会主催シンポジウム デジタルアニメーションの現在形デジタル技術が高度化・多様化…

 フェミニスト映画理論の援用 その2

ローラ・マルヴィーが問題にしたのは、映画テキスト内に内包されたスペクテイターであり、実際映画を観ている観客自体を示しているのではない。したがって、後述する実際の観客・視聴者の英訳である、オーディエンスやヴューアーと区別するために、スペクテイ…

 フェミニスト映画理論の援用 その1 

アニメーションをテキストとして、文学的方法をとって分析する仕方は、映画理論でも同様だ。ここでは、まず、フェミニズムの見地から、映画理論からテレビ学への流れをざっと追って行きたい。映画が誕生した瞬間から、被写体としてのモノ、動物、人などのさ…

 アニメーションを研究するには?

アニメーション作品を研究したいけれども、どうやっていいかわからない、という意見をよく聞く。ここでは、大学生、大学院生など、学術的にアニメーションを研究したいという人向きに、方法論をご紹介していきたい。以前にも触れたように、アニメーションを…